こんばんは。
本日は急にダイエットと時間のコスパが良い夜ご飯のご紹介をしようと思います。
結論を言うと、ずばり、林檎🍎一つです。
本当に林檎一つかじりついてもいいんですが、私が食べている林檎の詳細を書くと、
”林檎+ヨーグルト(高いけどブラッダチーズもとても美味しい)+シナモン”のワンボウル
この夜ご飯の素晴らしさを喋ります。
※ちなみに、私は24歳成人女性です。成長期等は基本的にはやめたほうが良いと思います。健康被害などの責任は負えませんので悪しからず。
ダイエット効果
まずは私がそもそも夜飯林檎に出会ったきっかけの、ダイエット効果について。
ただこれは夜に林檎を食べることが際立って素晴らしいというわけではありません。
単純に食べる量とモノの調整に丁度よいだけです。
しかし一般的な夜ご飯と比べれば、カロリー、炭水化物、脂質等はやはり低いのでそれなりに効果はあります。
それなら別のものでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、私が林檎を選んだ理由は3つあります。
一、食べ応えがある。
これが8割を占めます。
林檎はシャキシャキと固くて、必然的に咀嚼回数が増えます。
そして意外と林檎1個がなかなか一人で食べるには多く感じ、一気に食べきることが少なく、ゆっくりと食事をすることかできます。
二、水分が多い。
私が純粋に水分を飲み物からとるのが苦手なのでありがたいのが一つと、
水分が多いとりんご一個まるまる食べても、そこまで胃の負担を感じません。
お腹がおもーくならずに、爽やかに夜を過ごせます。
三、美味しくて、飽きづらい。
もちろんりんごはそのままでも美味しいです。
ただとんでもなく飽き性な私が、(特に食事に関して)何週間もこの食事が続いているのは、林檎とシナモンパウダーの組み合わせが120点だったからです。
シナモン大好きな方は林檎に直接かけてもいいですが、スパイスということでもちろんクセがありますので、ヨーグルトで少し中和して林檎と食べると、美味しさによる満足度があがります。
元々嫌いではなくとも特別好きなわけでもなかったシナモンパウダーでしたが、何故か刺さりました。
時間の節約
夜ご飯に時間がかかりません。
・献立を考える時間
・夜ご飯を作る時間
・机に向かって食べる時間
・洗い物の時間
⇨ALLカット!
今日は何にしようかな…と考えるまもなく林檎を手に取り、切って、ヨーグルトかけて、シナモンパウダーぱらぱら、ハイ完成。
そして、これは人それぞれの好みがあると思うので一部の人向けの利点かもしれませんが、夜ご飯の時にご飯と向かい合わずに、気軽にサクサク食べれます。
というのも、例えばお米とお味噌汁とおかずを用意すると、必ずテーブルに向かい合わないといけません。
もちろん家族団らんみんなでテーブルを囲んで食べながら和やかにコミュニケーション…というのは素晴らしいし、大事だと思います。
しかし実際は、夜ご飯の時間が家族それぞれバラバラだったり、一緒に食べていても各々スマホを見ながらダラダラ食べている…ということも多いのでは。
結局満足のいく時間になっていないのであれば、私はもう少し自分にとって有益な時間の使い方をしたいなと思いました。
私はだいたい切った林檎をボウルにいれて、自室に持っていき、最初は映画でも見ながらのんびり食べます。
そして満腹感を感じていたらとりあえずボールを脇に避けて、趣味やPC作業をします。
そしてまた何かつまみたくなったときに林檎をシャリシャリ
これがとても丁度いいのです。
林檎一個と決めているので、ながら食べやダラダラ食べても、食べ過ぎるということもなく、そして時間をかけて咀嚼して食べるせいか、あとからお腹がすきすぎるということがほとんどありません。
思考の節約〜なんでも考えすぎてしまう人へ〜
ただの食事の献立を考えるにも時間がかかる私ですが、ダイエットを意識するとなると余計に考えすぎてしまって、
結果時間がかかりすぎて疲れて最も適当な食事になることが多いです。
「あまり野菜食べてないから野菜入れたいけど高いから安くて栄養のある…あそこのスーパーならもう少し安いかな…そういえば魚も食べてないよね、じゃぁ食べなきゃ…」
めんどくさい
林檎にしましょう。
グダグダ考えるのは朝と昼だけ。
3食考えたらそれだけで1日が終わってしまいます。
まとめ
もちろん友人と外食したり、今日はどうしてもこれが食べたい!と思う時にはそれを食べます。
しかしほとんどは惰性で食事を選んだり食べたりが多いことに気づくと、コスパが悪すぎるなと嫌になってしまいました。
そこで林檎です。
これはわたしにあったのはりんごというだけで、もしかしたら他の食べ物で自分にはこれだ!となる人もいるかも知れません。
そしたらそれにしましょう。
Apple創業者さんの有名なお洋服の話がありますが、それの夕食バージョンです。
ちなみに、私は通勤服も結構決まってます。
ルーティン化は意外と、かなり、日々の人生を楽にしてくれます。
時間は有限
何に使って何に使わないか判断しないと、結構あっという間です。